みどり薬局です

正月から大変なことが起きました。

九州から遠く離れているとはいえ、他人事ではありません。

個人的には、そんな中で鬼のかく乱か風邪をひき、せき込みがひどくなりなかなか抜けません。胸が痛み、のどがせき込みで苦しい限りです。

翠薬局は、漢方薬中心の薬局です。早速自分の病気は自分で治すということで漢方薬を服用するのですが、せき込みは一日中続きます。夜中も布団の中でせき込んで目が覚めますし、のどが塩辛く感じます。

正月です。疲れと食べ過ぎ、飲みすぎの為でしょう。

皆様も、体の無理、おなかの無理には注意され、ご自愛ください。

ひまわり薬局です

早いもので、今年も残りわずかですね。

クリスマスが過ぎれば、一気に年末気分です。

ひまわり薬局(人吉)は12/29まで営業しております。

鬼木調剤薬局・宝来調剤薬局・たんぽぽ薬局 ~ 12/29まで

翠薬局 ~12/27まで

ひまわり薬局(八代市)~12/30まで

となっております。

皆様、良いお年をお迎えください。

たんぽぽ薬局です

朝晩と日中の寒暖の差がある季節です。

現在、インフルエンザが流行しております。今年は多くなると予想されているようです。

外出から帰ったら、うがい・手洗いをするなど、皆様、感染には十分にご注意くださいね。

そして、楽しく12月を過ごしましょう♪

 

鬼木調剤薬局です

気象学的には9月から11月は「秋」に分類されますが、

日中の気温や日差しはまだまだ秋ではないようです。

そこで、

屋外での作業やお出かけをする際には、

充分な水分補給、休憩や日焼け止めの利用をこれからもおわすれなく。

<m(__)m>

翠薬局です

今度の梅雨は大変でしたね。

そして更に心配なのが、梅雨明けに続くであろう暑さですね。

梅雨の途中での日差しの強さを思うと大変そうです。

熱射病や日射病などに注意して頂き、

水分の補給、エアコン利用による適度な涼しさがその答えだと思われます。

皆さんくれぐれもお体ご自愛ください。

ひまわり薬局です

こんにちは。

ひまわり薬局です。

蒸し暑い日が続きますね。天気予報も雨ばかりです。

 

梅雨が明けると夏本番です!夏に向けてしっかりと体調管理をしていきましょう。

 

夏野菜には(トマト・ナス・きゅうり・ゴーヤなど)、水分やカリウムが含まれているので、熱がこもった体をクールダウンする効果があるそうですよ♪

たんぽぽ薬局です

こんにちは。

春はどこに行った?と思うくらい、急に暑くなりましたね。

しかし、天気が悪いと一転、気温が低くなることもあります。

寒暖差で体調を崩すこともあります。皆様ご注意くださいね。

水分補給、日焼け対策も忘れずに!