新型コロナウイルスの無料検査について

ひまわり薬局(人吉市、八代市)、宝来調剤薬局、たんぽぽ薬局、鬼木調剤薬局で、新型コロナウイルス感染症の無料検査を行っております。
完全予約制ですので、まずはお電話にてご相談ください。
尚、八代市のひまわり薬局は予約専用ダイヤルを設けております。
熊本県ホームページよりご確認をお願いいたします。

対象者:無症状の方を対象としております。濃厚接触者の方は保健所等にご確認してください。また、事業者が従業員に指示して受けさせる検査は対象外となります。

①ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着事業(令和4年6月30日まで)

ワクチン・検査パッケージ制度、対象者全員検査及び飲食、イベント、旅行・規制等の活動に際して、陰性の検査結果を確認する民間の取り組みのために必要な方。

※検査受検の目的を証する書類等(チケット・予約票・切符等)の提示が必要です。それらの書類がない場合は、申立書を記載していただきます。

※令和4年4月1日以降は原則として、抗原定性検査で実施します。PCR検査等による受検が可能なのは以下の場合です。

・受検者が10歳未満

・高齢者や基礎疾患を有する者等との接触が予定されていること

(確認できる書類又は申立書が必要です。)

②感染拡大傾向時の一般検査事業(令和4年5月8日まで)

感染リスクが高い環境にある等のため感染不安を感じる県民が対象。

身分証明書を確認させていただきます。
まずはお電話にてお尋ねください。